人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛くても

先日、ヨーカドーでお世話になったパートの方が、急死しました

おとといにその連絡をうけ、私はとても大きなショックを受けました

バイト仲間と私は
電話越しにお互い泣きながら、そしてそれを必死にこらえながら、話をしました


くも膜下だったそうです

しかもそのパートさんは59歳で、今月で定年退職することになっていました
日立店ができてからずっと、働きっぱなしでした

息子さんはまだ大学生
優秀で教授から誘われていて

「もっと勉強したいみたいだから私も頑張らなきゃ」

そう言って、夜遅くまで働いていました



ヨーカドーで働いていた4年間
本当にお世話になったことを思い出します

「頑張ってるね」

いつも笑顔で優しく話しかけてくれました


入ったばかりの頃も、一緒にレジに入って、いろんなことを優しく丁寧に教えてくれました

みんなに慕われていて
優しさが顔ににじみ出ている方でした


本当に本当にいい人で
ヨーカドーに遊びに行っても、もうレジにはいないのだということが信じられません



私は電話の後、ずっと涙が止まらなくて
こんなに泣いたのはいつぶりだろうというくらい泣きつづけていました

正直、こうして書き綴っている今でも涙が出てきます




昨日は休みで、サークルに行こうか迷っていたのっだけど
家に一人でいたら胸が苦しくなって
いてもたってもいられず水戸へ出て行きました


駅をふらつき、そこで働いている友人に会い
その後大学に遊びに行って後輩や就職課の方、ゼミの先生に会い
いろんな話をしました


夜になってサークルに行って
久々に体を思いっきり動かしました


後輩たちも元気いっぱいで
みんな楽しそうに笑っていて

辛い思いが一瞬でも楽になりました


私が落ち込んでいたこと、誰も知りません

だけど

励ましの言葉なんかいらなくて

ただ一緒に話したり、笑ったり、ふざけあったり・・・


それだけで気持ちがずいぶん楽になることを
あらためて実感しました


みんなに会いに行って本当によかったと思いました



でも正直まだ
一人になると勝手に涙が出てきます


今日は気分転換に散歩したのだけど
どうしても苦しくなっちゃって
帽子を深くかぶってぐしゃぐしゃの顔を隠しながら歩きました


持ち歩いていた i pot 

どんなに明るい曲を聴きながら歩いても

苦しくて仕方ありません



もう本当にどうしたらいいかわからない


こんなに涙が止まらないなんて本当にわけがわからない




本当苦しくて



助けて欲しいと本気で思った



こんなこと日記に書いて
みんなに心配かけちゃうかもしれないけど


それでもこの気持ちを残しておきたい
お世話になった感謝の気持ちと、今の寂しくて苦しい気持ち


でも誰かに電話とかかけたらそれこそ泣きが止まらなくなっちゃうから
今はここで我慢するんだ




だから


泣いてばかりはいられない


もうい泣かない


でも忘れない


今までもらった、たくさんの優しさと、笑顔と、励ましの言葉―

ちっぽけなことで悩んでいた自分を捨てて、頑張ろうと思う






これまで本当に、ありがとうございました。
これからはゆっくり、休んでください。

心からご冥福をお祈りいたします。
by chissa45 | 2005-05-20 14:20 | LIFE
<< ともだち アメリカ >>